“小さな虫歯を治療すること”
完全予約制・自費診療ですが,それが当クリニックの主な治療内容です.

どのような小さな虫歯や歯肉炎,噛み合わせの異常でも,最初の治療をおろそかにしてしまうと,後々大きな問題となって,根管治療や抜歯などが必要となってしまいます. 長い目で見れば,最初のちょっとした虫歯も,しっかりと治すことがとても大切なのです. 完全予約制,自費診療と聞くと,少し敷居の高い治療をイメージされるかたが多いのですが,実際は“ごく普通の”治療でも,基本に忠実に,丁寧に時間をかけて行うクリニックです. 遠い将来に歯を残すため... 虫歯かな?と思ったら,是非当クリニックにご相談下さい.

“歯を抜くしかない”
他のクリニックでそう言われた患者様も,たくさんいらっしゃいます.

当クリニックでは,徹底的に“根管治療”や“歯周病治療”を行い,可能な限り歯を残せる方法を見いだしながら治療法をご提案しています.自身の歯を残すことができればそれがベストです.あきらめず,是非一度ご相談ください.

当クリニックの得意とする治療を紹介いたします.

根管治療

根管とは,歯の神経(歯髄)が入っている,歯の中の細い管のことです.この根管に感染が起こり,その状態が長く続くと,歯がダメになる原因となります.
この根管の感染を取り除き,消毒して詰め物で密封するのが『根管治療』で,歯の寿命を左右するとても重要な難しい治療です.
しかし,根管は非常に細く,曲がったりもしており,中を見ることはできない上,形状も人によって様々,とても治療が難しく,時間のかかる場所ともいえます.

当クリニックでは1本の歯に数時間かけ,1~2回の来院で根管治療を終えるのが基本です.
また,根管内を消毒するだけではなく,特殊な機器を用いエアやレーザーで根管を徹底的に乾燥させることで,菌の再増殖を極力押さえ込んでいます.(根管内に薬剤を入れて消毒するのが一般的ですが,それだけでは長い期間,菌の抑制をすることはできず,再発の可能性があります.)

通常,保険診療で根管治療を行うと,十数回にも及ぶ通院,長ければ半年も治療にかかる場合があります.また,通院のたびに治療する歯科医師が変り,効率よく治療が進まない場合もあります.
感染源の除去,消毒が非常に重要な根管治療において,このように制約のある治療は理想的といえません.消毒や密封が不完全な場合は,抜歯が必要になる原因にもなり得ます.

“治療のやり直し”である再根管治療は,技術的に困難なケースが多く存在しますが,当クリニックのように,時間をかけて丁寧に治療すれば,ほとんどの場合治療が可能です.
少ない治療回数で,徹底的に治療を行うからこそ可能な根管治療が,当クリニックの特徴です.

歯周病治療

歯周病の治療で最も重要なことは,歯周病の原因となる菌の繁殖ができなくなるよう,徹底的に歯周を綺麗にすることです.見えない位置の歯石までしっかりと除去しなければ,必要な治療を行ったとはいえません.
一般的な歯科医院では,歯周のクリーニングは歯科衛生士が行います.しかし,技術的に高度な訓練を受けてない歯科衛生士がクリーニングを行う場合が多くみられます.見えない位置の歯石までしっかりと除去することは大変高度な技術を要し,経験の浅い歯科衛生士では,ちゃんとした治療が行えていない場合が多く存在するのが現状です.

当クリニックでは,簡単な歯石除去なども含め,全ての治療プロセスを歯科医師が行い,理想的な歯周病治療を可能としております.
PRP・CGFを用いた骨再生治療を行うことも特徴です.腫れや痛みも少く,人工骨や骨移植に比べ短期間で治療を終えられます.

歯周病治療の最後の段階として,噛み合わせを調整することも,とても大事な治療の一環です.
歯周病は,噛み合わせの異常や歯ぎしりが原因で起こるケースが非常に多く存在します.しっかりと治療した後,再発を防止するためにはきめ細やかな噛み合わせの調整とそのメンテナンスはとても大切です.当クリニックでは,治療後も噛み合わせの定期メンテナンスを行い,再発しないようケアを徹底いたします.

インプラント

残念ながら抜歯が必要となるケースや,歯が欠損しており理想的な噛み合わせが望めないケースなどには,インプラント治療を行います.
院内には最新のCTを採用し,3次元的に高度な治療計画を立て,いつまでも自分の歯と同じように使い続けることが出来る,理想的なインプラントの埋入を行うよう心掛けております.歯を残すことを第一に考える歯科医師にだからこそ出来るインプラント治療をご提案しております.

また,インプラントは治療後もしっかりとしたメンテナンスを必要とします.メンテナンスがしっかりしていれば,いつまでも自分の歯と同じように使い続けることも期待できます.
当クリニックでは,インプラント治療後に理想的なメンテナンスプログラムを実施,とくに重要と考えている『咬み合せの定期的なチェック』を行い,いつまでも最適な状態を保ち続けられるようケア致します.

定期的なチェックを徹底し,一生,長く使い続けられるインプラント治療が,当クリニックの目標です.

コラムシリーズ
いまさら聞けない 歯科インプラント
01 本当に怖いのか?①
02 本当に怖いのか?② 治療は痛くない
03 値段差は何の差?① 材料、設備
04 値段差は何の差なのか?② 実績、肩書は信頼できるのか
05 治療ができる人 できない人 糖尿病・高血圧でも普通の生活が送れていればOK
06 いつまでもつか? 世界最初のチタン患者は40年以上
07 治療後はどんなケアが必要か? 定期的な検診が重要
08 治療のタイミング? 噛めなくなったころ・・・
09 大学病院の方が安心か? 最後まで同じ歯科医師が担当しないかもしれない
10 義歯ではダメなのか? よりおいしく物が食べられる
11 歯科医師の選び方 口コミが一番

CGF(フィブリン・フィブリノゲン)・PRP(多血小板血漿)を利用した骨再生治療

ご自身の血液から作られる,CGF・PRPを用いて,上顎洞に骨を再生する治療法を,歯科治療では世界で最初に導入いたしました.院長 木村陽介は,歯科界ではこの治療の第一人者として,長きにわたって多くの歯科医師に技術指導も行っております.

この治療は,主に痩せたり少なくなった歯の周囲の骨や,抜歯後の顎の骨の穴などを再生するのに活用し,人工骨や骨移植よりも短期間で治療ができ,長持ちさせることが可能です.
CGF・PRP療法は
・簡単な採血だけで行うことが可能
・術後の痛みを抑制し,腫れにくく感染を抑える効果もある
・自己の血液を使うため,アレルギーなどの副作用,感染などはありません
・人工骨や骨移植よりも早い骨再生が可能
というメリットがあり,インプラントや歯周病治療でより高い治療効果と治療期間の短縮を実現することが出来ます.

歯科医院ではこの治療を取り入れている医院は非常に少ないのですが,美容皮膚科などの領域では比較的多く用いられている治療法で,当クリニックは歯科界の第一人者として,多くの治療に取り入れております.
抜歯後,歯周病治療,親知らず,インプラントなど,必要な場合は,全ての治療にこのCGF・PRP療法を用いております.治療に必要な費用は別途必要なく,全ての治療費はこのCGF・PRP療法を行う場合も,かわることはありません.

このCGF・PRPは,治療を受ける患者様にとって,とても有効な治療法です.残念なことに,まだ歯科業界では普及していかないのが現状で,院長 木村陽介は歯科業界で普及するようセミナーを開催したり,他の歯科医院からの相談を受けるなど努力しております.当クリニックは,日本でこの治療が受けられる数少ない歯科クリニックですので,治療をご希望の方は是非ご来院下さい.

CGFについて詳しい内容はこちらへ(歯科医師向け)